flow of the day
1日の流れ
先輩社員に1日密着取材しました。
どんな働き方をしているか、見てみよう!
一般営業職
8:30
《 出社 》
配達する商品の積み込み、デスクワークを行います。
積み込みは忘れ物がないか入念にチェックし、見積書の作成や製品紹介の為の資料作成を行います。
また事務員と売り上げの確認や商品の納期確認等を行います。
社内では、先輩社員や事務員と仕事の話だけではなく、様々な会話をして明るく業務に取り組んでいます!
また、お客様との予定によっては、自宅から直接担当施設へお伺いする事もあります。
10:30
《 病院訪問 》
担当施設で見積書の提出、納品した商品の使用報告書を確認します。
またお客様より様々な依頼を伺います。
その依頼に対して病院とメーカーの間に入って交渉するのが営業の醍醐味です。
12:00
《 打合せ・製品紹介 》
外来終わりの医師のもとへ訪問し、打合せや製品紹介を行います。
事前に必要な資料や情報を用意する事で必要な情報をスムーズにお伝えする事が出来ます。
また、医師の都合によっては夕方訪問する事もあります。
13:00
《 お昼休憩 》
病院の近くに行きつけのお店があり、よくご飯を食べに行きます。
14:00
《 納品業務 》
朝に積み込んだ荷物を、院内の各部署へ納品します。
納品の際、病院のスタッフから様々なご依頼を承ります。
16:00
《 帰社 》
担当施設での依頼に対しての対応や明日の予定の確認・準備を行います。
また、朝のデスクワークや事務処理の続きを行う事もあります。
何もなければ担当施設から直接帰宅する事もあります。
17:30
《 帰宅 》
専門営業職
8:30
《 出社 》
まずは当日の訪問予定を確認。用意する資料や必要な道具などの間違いが無いか確認します。
手術で必要な物や商品の入荷確認なども行いますので1日で1番大事な時間かもしれません。
また社員こだわりのコーヒーを飲んだり、先輩方と会話をする時間でもあります。
出社せずに直接担当施設へ御伺いすることもあります。
10:00
《 機器点検業務 》
担当施設へ訪問。医療機器の点検を行います。
病院スタッフと会話をしながら医療機器の異常、不調がないかを伺い、確認点検作業を行います。
必要な情報を的確にお伝えして診療のお手伝いをしていると思うと身が引き締まる思いです。
12:00
《 お昼休憩 》
外回りをしているので基本的に外食になります。1日で1番楽しみな時間です。
訪問先のスタッフさんや先生方から聞いた美味しいお店を時間を見つけてまわっています。
少し休憩も併せて取って、午後からの仕事に切り替えます。
13:30
《 取扱説明業務 》
オペ室の別室で使用物品の説明などをします。
持ち出した商品に不備が無いか、正しく使用されているかを確認していきます。
とても緊張感がありますが、病院スタッフさんと連携して安全に素早く対応できるよう努めています。
16:00
《 術後の打ち合わせ 》
手術が終わった後に、先生方へ持ち込んだ材料への使用した感想などを御伺いします。
自分の中でオススメできる製品を紹介したり、使用方法の情報提供を繰り返し、病院スタッフさんや医師と信頼関係を築いていきます。
併せて使用した商品の入荷予定なども確認して、在庫に不備が無いかもチェックします。
18:00
《 帰社 》
会社に帰って、明日の予定の確認や納品する商品の用意・入荷状況の確認をします。
この時に提案資料や見積りを作ったり、専門的な技術の勉強をしたりします。
何もなければ帰宅して自由な時間を過ごしています。
次の日も仕事に集中できるように、リフレッシュの時間確保に必死です。